【スプラトゥーン2初心者向け】オススメの武器系統とオススメ武器を5つ紹介

Game

スプラトゥーンを始めたばかりのころって、何の武器が自分に向いているかよく分かりませんよね…
全部武器を使って試すのもよいですが、集めるのも使うのもなかなか大変…

今回はスプラトゥーン2初心者の方に向けて、ウデマエXを目指しているS帯の私が、オススメの武器系統とその中でも特にオススメの武器を5つ紹介します。

オススメの武器系統

まずはオススメの武器系統ですが、

  • シューター系
  • ローラー系
  • バケツ系

をオススメしています。
その理由について、1つずつ紹介します。

シューター系

シューター系をオススメする一番の理由は、機動力です。
塗りやすさと移動スピードは、他の武器系統よりも優れていると思います。

相手を倒すに数発攻撃を当てないといけないため、ウデマエが上がるほどエイム力(簡単に言うと標準を合わせる力)が必要になってきますが、基本的な戦い方を覚えるにはもってこいだと思います!

ローラー系

ローラー系をオススメする理由は、一撃で相手を倒せる攻撃力です。
少し離れた距離なら縦振り、近くであれば横振りもしくは引き倒すことができるのは魅力的です。(当たり所によっては一撃で倒せない時もありますが…)

もう一つオススメな理由として、初心者同士の対面ではエイムが合わないのでラッキーパンチで相手を倒せるという点でオススメだったりします(^-^;

バケツ系

最後にオススメするバケツ系。オススメの理由は攻撃範囲の広さです。
初心者あるあるとして、エイムが合わなくて相手を倒せないということがあると思いますが、バケツ系の武器であれば攻撃範囲が広いため、多少エイムが合わなくても相手に攻撃を当てることができます。

一度攻撃を当てられれば、相手の足場を取りやすいところもいいところです^_^

私がオススメする武器を5つ紹介

次に私が初心者の方にオススメする武器を5つ紹介します。
※紹介する順番に優劣はありません。

1.スプラシューター

通称:スシコラ

スプラシューターコラボはサブがスプラッシュボム、サブがジェットパックです。この武器をオススメする理由は、サブとスペシャルが強いという点です。

シューターの立ち回りを鍛えながら、サブとスペシャルを使いこなせるようになれば、キルを取りやすい武器だと思います。

2.N-ZAP89

通称:赤ザップ

N-ZAP89はサブがロボットボムで、スペシャルはマルチミサイルです。
この武器の良いところは、シューターながら射程が長く連射力があるという点です。射程が短い武器が相手であれば、距離をとって戦うことができます。

また、この武器のサブやスペシャルは相手を追尾するものなので、相手にとって嫌な相手になるのではないでしょうか?(^-^;

3.スプラローラー

私も最近よく使ってます

スプラローラーはサブがカーリングボム、スペシャルはスーパーチャクチです。
オススメな点は、ローラーに不足している機動力をカーリングボムで補うことができるという点です。

横振りでダメージを与えた直後に、スーパーチャクチを使って相手を倒しきることができるのも良い点です。

4.カーボンローラー・デコ

ガチヤグラでよく使ってました

カーボンローラー・デコはサブがクイックボム、スペシャルはロボボムピッチャーです。スプラローラーと比べると攻撃範囲は狭まりますが、それを補うほどの攻撃の速さと機動力があります。

クイックボムは中距離の敵にも攻撃できますし、メインで倒しきれなかった時の追撃、自分の足場を塗るのにも使うことができるため、とても重宝します。

5.ヒッセン・ヒュー

バシャバシャしてたら2確で倒せます

ヒッセン・ヒューはサブがスプラッシュボム、スペシャルがアメフラシです。
短射程ながら横への攻撃も広く、攻撃が当てやすいのが良い点です。

横への攻撃範囲が広いことから、相手の後ろにボムを置いた後にメインで攻撃すれば、敵の逃げ道を制限させながら戦うことができます。

最後に

今回は私が初心者の頃に使用して、使いやすかった武器を初心者向けの武器として紹介しました。今でもガチマッチをやるときにはよく使用しています。
少しでも参考になれば幸いです!(^O^)