【スプラトゥーン2】スーパーチャクチが弱い!弱すぎる!!理由をまとめてみた

Game

どうも、さかやんです!

皆さんは「スーパーチャクチ」というスペシャル、強いと思いますか?
僕はタイトルでも思いっきり書いているように、めっちゃ弱いスペシャルだと思っています(笑)

Google検索の結果もこの通り、サジェストキーワードに「弱い」と出てくる始末….

キャプチャは2019/7/17時点のものです。

かといって、私がスーパーチャクチを使わないのかというと、実はそうではなくて何だかんだで一番使っているスペシャルです。苦笑

巷で弱いといわれるスーパーチャクチが何故弱いのかについて、理由をまとめてみました。

無防備な時間が長い

スーマーチャクチは右スティックを押し込んで発動しますが、押し込んでから無防備の状態で飛び上がり約1秒くらい宙に浮いた状態で硬直し、着地します。

そのせいでウデマエSくらいの人であれば狩られてしまうこともありますし、飛び上がる瞬間に、敵の攻撃がまぐれで当たって倒されることもしばしば…

スーパーチャクチを使ったことのある人なら、誰しも経験したことがあるのではないでしょうか(笑)

射程が短い

スーパーチャクチ後の塗りを見ると塗り範囲が大きく、攻撃範囲が広いように見えるますが、一撃で倒せる距離でいうと案外短いです。

しかも、スーパーチャクチを発動してから相手にダメージを与えるために、約1秒ほど時間がかかるため、その間に敵に逃げられてしまうことがほとんど…

他のスペシャルは自分の操作で相手に狙って使える(インクアーマーは別として…)ことを考えると、射程が短いと思います。

1人で戦況を打開できない

ガチマッチなどで相手に攻め込まれると、打開するためにスペシャルを使うこともありますが、スペシャルでは1人で戦況を打開するのは難しいです。

スーパーチャクチの特性上、相手に近づかないと発動してないといけないのですが、劣勢の時ほど塗り状況が悪い場合が多いです。

スーパーチャクチのよいところについて考える

スーパーチャクチの弱いところはたくさんあるのですが、他のスペシャルと比べて良いところも、もちろんあります。

スーパーチャクチのよいところについてまとめてました。

気兼ねなくポンポン使える

スーパーチャクチに必要なスペシャルポイントは他のスペシャルと比べて少なく、すぐにスペシャルゲージを貯めることができます。

すぐに貯まって使えるところがスーパーチャクチのいいところだと思います。

ボールドマーカーだと160pで発動できます。

しかも、スーパーチャクチは発動中に倒された場合、スペシャルゲージの減りが軽減されるので、気兼ねなく積極的に使っていきましょう!

スペシャル増加量アップのギアをつければ、他のスペシャルもすぐ貯まるっていうのはやめましょう(笑)

ドヤ顔で試合を飾れる

スーパーチャクチは他のスペシャルよりも優れているのは見た目の派手さだと思います!(異論は認めます!)

試合終了の合図が鳴る寸前にスーパーチャクチで試合を締めくくれば、気分はまるでブザービーター…

まぁ、試合に勝っていないとドヤ顔もできないんですけれどね(笑)

スーパージャンプ+スーパーチャクチ

チャクチ狩りをされずに敵を倒せる方法といえば、味方にスーパージャンプで飛んでチャクチ前にスーパーチャクチを発動させる方法です。

決まれば最高の奇襲になります。

奇襲を大成功されるためには、

  • 自分がスペシャルを発動できる
  • 味方が敵に囲まれている

といった場面でないと、効果を発揮しにくいところが難しいところです…

狙ってやるというより、できる場面があればやってみるくらいの気持ちでプレーするのがよいかと思います。

最後に

スーパーチャクチについて紹介しましたが、書けば書くほど弱いスペシャルだなぁと感じてしまいました…

スーパーチャクチ自体は、カッコいいスペシャルだと思うんですけどね…

任天堂さん、強化してください。
よろしくお願いします(笑)