【ネタバレあり】アニメ「鬼滅の刃」1期全26話を見て、2期で気になるポイントを5つまとめました

Anime

注意:今回の記事ですが、ネタバレを含みますので、鬼滅の刃1期(全26話)をアニメまたは漫画(7巻に収録されている54話)までが見終わった方のみ読み進めるようにしてください。

鬼滅の刃にドはまりしているさかやんです!

ネタバレするから注意してください!とか言っている私も、この記事を書く数日前に見終えたばかり笑

身の回りの人から、

「面白いから絶対見た方がいい!」

と言われてAmazonプライム・ビデオで見始めたのですが、想像以上に面白く一気見してしまいました…!

そんな私が鬼滅の刃1期を見て、2期で気になるポイントを5つまとめてみました。

気になるポイントは下記の5つ

個人的に気になるポイントは下記の5つです。

  1. 竈門家に伝わる「ヒノ呼吸」とは?
  2. 竈門禰豆子が他の鬼と違う理由とは?
  3. 鬼の親玉、鬼舞辻無惨の正体・目的とは?
  4. 鬼が人間に戻る方法とは?
  5. 我妻善逸が自身の強さに気付くのか?

他にも気になるポイントはたくさんありますが、全部書くと話が終わらなくなるので、特に気になるものをピックアップしました。

竈門家に伝わる「ヒノ呼吸」とは?

主人公である竈門炭治郎(かまどたんじろう) の家系では代々「ヒノカミ神楽」と呼ばれる厄払いの神楽が受け継がれています。

十二鬼月である累(るい)との一戦では、死に際に父親から受け継いだ「ヒノ呼吸」により、「水の呼吸」よりも強力な力を引き出すことができました。

そんな「ヒノ呼吸」ですが、

  • 何故、ヒノ呼吸で力を発揮できたのか
  • ヒノ呼吸は「日の呼吸」と言っていいものなのか

など、詳細な点については不明な点が多いです。

今後、炎柱であり「火の呼吸」を使う煉󠄁獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)と接触することで、手掛かりを掴むことができると予想されますが…

無限列車編で何かしらの進展があるはずなので楽しみですね…!

竈門禰豆子が他の鬼と違う理由とは?

炭治郎の妹であり、今作のヒロインでもある禰豆子(ねずこ)は鬼でありながら、理性を保ったまま炭治郎とともに行動しています。

通常、人間が鬼に襲われ鬼となってしまった場合、理性を失い、人間を襲い食べ、元の記憶も失ってしまいますが、禰豆子はそういった現象が起きていません。

他にも他の鬼と違う点として、

  • 人間を庇う(炭治郎の師匠、鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)の暗示の効果?)
  • 睡眠時間が長い(人間を食べない代わりの体力回復のため…と仮定されている)

というのもありますが、トータルで見ても禰豆子の存在は奇跡であり、稀な存在。

何故、禰豆子だけがそのような存在になれたかは、1期では考察すら出ていないはずなので、今後、真相が分かるときがあるのか期待です。

鬼の親玉、鬼舞辻無惨の正体・目的とは?

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)は鬼の親玉であり、千年以上前に一番最初に鬼となったと言われている怪物です。 炭治郎にとっては家族を虐殺し、禰豆子を鬼へ変えた敵になります。

そんな無惨は、自在に容姿を変え、時には人間の夫として時には女性として姿を現しています。どれが本来の姿か気になるところです。

人間を皆殺しにしたいのであれば、無惨の能力で人を鬼に変え、力を分け与えれば簡単にできてしまいそうなものですが、そうしていないところを見ると何か真の目的があるのかもしれません。

また、無惨の過去についてもほとんど明かされていないので、今後の展開で明らかになっていくか期待です。

鬼が人間に戻る方法とは?

鬼になってしまった禰豆子を人間に戻すために鬼殺隊として行動している炭治郎ですが、1期では人間に戻るための明確な方法を知ることができませんでした。

人間に戻る方法を探るために、鬼である珠世(たまよ)に無惨の血を多く分け与えられている鬼の血、つまり、無惨の直属の配下「十二鬼月」といった強力な鬼を倒す必要があります。

血のサンプルを集めることで人間に戻る方法が掴めればよいですが、結局のところ、無惨に接触しない限り、その方法を掴むことができないのではないかと思います…

最悪、鬼は人間には戻れない…なんて結末は考えたくもないですが、一刻も早く禰豆子を始めとする鬼を人間に戻す方法を見つけられるか、見所ですね。

我妻善逸が自身の強さに気に付くのか?

私の一番の押しキャラでもある我妻善逸(あがつまぜんいつ)は、自身の強さに気付くことはあるのでしょうか。

善逸自身は自分の強さに全く気付いておらず、恐怖で意識を失ったときのみ、別人のような強さを発揮し、鬼を倒しています。

自分の強さに気付けば、

「俺は 俺が一番自分のこと好きじゃない ちゃんとやらなきゃっていつも思うのに 怯えるし 逃げるし 泣きますし 変わりたい ちゃんとした人間になりたい」

といった台詞も吐かなくなってしまうかもしれません。

しかし、自身の強さに気付かないと今後、真っ先に殺されそうなキャラクターだと思うので、何でもから生き残って騒ぎまくってもらいたいキャラクターです(笑)

最後に

今回は鬼滅の刃1期を見て2期に気になる点を5つまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

冒頭でもお話ししたように、まだまだ気になる点はたくさんあります…

早く続きが知りたい…!

と、私のように思っている方がほとんどだと思います!

映画も公開されるということなので、今後の展開が楽しみですね!