【スプラトゥーン2】誰もが思うガチマッチのマッチング・編成がクソだと思ってしまう原因【運営は悪気がない…はず】

Game


どうも、さかやんです!

ガチマッチをやっている方であれば、マッチング・編成について

「悪すぎてイライラする…」
「何でこんなに運がないんだろう…」

と思ったことがある方が私も含め、ほとんどだと思います(笑)

今回はそういった不満を与えてしまう、ガチマッチのマッチング・編成がクソになってしまう原因について紹介します。

この記事は、任天堂が公式に発表したものではなく、私が1年間以上スプラトゥーン2をプレイして体感を元に書いているため、事実と異なるかもしれませんのであらかじめご理解ください。

ガチマッチのマッチング・編成がクソになってしまう理由

自分がプレーして感じるガチマッチのマッチング・編成がクソだと感じてしまうのは下記のことが関係しているのではないかと感じています。

  • 同じウデマエ同士のマッチング
  • 武器系統を合わせようとする
  • 勝率を考慮してくる

一つずつ詳しく説明していきます。

同じウデマエ同士のマッチング

ウデマエXであれば、ウデマエX同士でマッチング、ウデマエAであれば、ウデマエA+~A-同士でマッチングされます。

一見、ウデマエが同じであれば大きな問題ないような気もしますが、実際これには大きな差が生まれる可能性があります。

同じレート帯でも実力に差がある

例を挙げると、ウデマエSから落ちてしまったA+の人とウデマエB+からウデマエ-Aに上がってきた人同士がマッチングするわけです。

スプラトゥーンをやっている人なら分かると思いますが、ガチマッチのルールは同じとは言えど、ウデマエによってプレーが大きく異なります。

「今までプレーしていたことが通用しない…」

なんてことはザラにあるものです。

そのため、同じウデマエ同士のマッチングがクソだと思ってしまう原因になります。

武器系統を合わせようとする

ガチマッチでマッチングを見ていて思うのは武器編成を味方と相手で合わせようとしている傾向があるように感じます。

例を挙げると、自分がスプラローラーを使っていたら相手にもスプラローラーがいる、自分がスパッタリーを使っていたらデュアルスイーパーがいる、というふうに武器系統が同じ場合が多いです。

これも戦いやすいようにと運営が気を利かしているのかもしれませんが、それが編成をクソにしてしまっている原因でもあると思います。

同じ武器系統でも性能は大違い

その理由として、同じバケツ系の武器であるヒッセンとエクスプロッシャーで比べると、立ち回りや射程、ダメージ量など様々な面で差がありますが、武器系統を合わせようとすると同じ武器系統としてひとくくりにされるわけです。

その差が編成がクソだと思ってしまう原因につながっていると思います。

勝率を考慮してくる

ガチマッチをやっていると

「さっきまで勝ていたのに負けだした…」
「ウデマエ上がる前になると負け続ける…」

という経験がある方がいるかと思いますが、これは単に不運なだけではなく勝率をマッチングに考慮しているからだと予想しています。

負け越している人への救済措置?かも

勝率をマッチングに考慮しているのは、私たちを勝ちすぎだから負けさせようとしているのではなく、負け続けてしまっている人への救済措置みたいなものでしょうか…

もし勝率が考慮されているのであれば、マッチングがクソだと感じる理由の一つになると思います。

マッチング・編成は改善されるのを待つしかない

マッチング・編成がクソだと感じる原因を自分の体感をもとにまとめてみましたが、同じように感じている人もいるのではないでしょうか。

いくら文句をいったところでウデマエが上がるわけでもありませんが、今回挙げたようなことやそれ以外の要素も踏まえて、マッチングされるような仕組みになっているかと思います。

僕らプレイヤーは改善を祈るだけ

こればかりは運営が調整しながら改善してもらうしかない問題だと思うので、スプラトゥーン3では改善されていると嬉しいです。